FAQ一覧

Q.総額いくらかかりますか?

A.家(建物)の総額は、主に下記のもので構成されています。
「本体工事費」「付帯工事費」「諸費用」という3つの要素があります。
「本体工事費」+「付帯工事費」=建築工事費になりますが一般的にメーカー型の家づくりでは坪単価は本体工事費だけです。それぞれの構成比は、図を見てください。

坪単価で家の総額が出ると思いそうになりますが、実はそれは家の総額に対して70~75%の割合でしかなく、その他の費用のことも考えなければなりません。ビルダーによっても付帯工事のどこまでが坪単価に含まれるかで違ってきます。

あとで費用が膨らんで困ったことにならないために、『総額』で考えるようにしましょう。
この総額には以下の様な費用が入ります。


※付帯工事費については敷地の状況、法規則等により変動します。諸経費についても長期プライムレート・法規則等により変動しますので、お気軽にご相談下さい。

 

2016年03月04日

Q.消費税がアップする前に建てたいのですが?

A.現時点では、2016年9月30日までに「請負契約書」を取り交わすか、2017年3月31日までにお引き渡しが条件となります。住宅のプランニング、着工から完成までの期間を考えると早めの御契約が安全です。

2016年03月10日

Q.岩手県内どこでも工事可能ですか?

A.弊社の工事可能範囲は、盛岡市を中心として車で1時間圏内としています。盛岡市・滝沢市・矢巾町・紫波町・花巻市・北上市・奥州市・金ヶ崎町・一関市・八幡平市は対応しております。その他の地域の方は恐れ入りますが、お問合せ下さい。

2016年03月10日